ハンドメイド作家さん応援ブログ♡マインドを整えて楽しくお仕事

競争しない♡比べない♡ 楽しくハンドメイドするマインドを作るブログです。

ネガティブなことを考え続けてしまう時の対処法

こんにちは、nahoです。

 

心が揺れ動きやすいハンドメイド作家さんが楽しく♡気持ちよく♡お仕事できるように応援しています。

 

 ★初めての方はこちらをご覧ください → このブログについて

 

 

ハンドメイド作家さんに限りませんが、ネガティブなことが頭の中に浮かんだら、それを延々と考え続けてしまうことはありませんか?

 

私はあります!!(笑)

 

 

「こうなったら嫌だな」という心配なことや、不安なこと。

 

「何でああなったんだろう」という後悔や、昔起こった嫌だったこと。

 

部屋で一人、黙々とハンドメイドの作品作りをしていると陥りやすいのかもしれません。

 

f:id:handmademind:20180324162402j:plain

 

お客様に届く大事な作品に影響がないように、できるならクリアな心で作品作りをしたいですよね。

 

 

私はついネガティブなことを考え続けてしまい、それに自分で気が付いた時は

 

「それ考えてて、楽しい?」

 

と、自分に問いかけています。

 

すると、心の中の自分が「え、楽しくない楽しくない!! 楽しいわけがない(;゚Д゚)」と言います(笑)

 

そして気持ちがシャキッと切り替わるのです。

「楽しくないこと延々と考え続けるのやめよう!」と。

 

 

まだどうなるかわからない未来への心配や、もう変えられない過去のこと…。

 

頭の中でぐるぐる考えていてもどうにかなるわけではないですもんね。

 

客観的に見ると、なんだか無駄な行為だと気がつきます。

 

落ち込んでいるわけではないけど、ネガティブなことを考えてしまうという時、試してみてくださいね。

 

「それ考えてて、楽しい?」

 

 

 

気持ちが落ち込んだり、イライラがおさまらないなどの時はこちらの記事を参考にしてください♡

 

handmademind.hatenablog.com

 

  

 お読みいただきありがとうございました。

 明日も あなたが笑顔で制作活動できますように♡