ハンドメイド作家さん応援ブログ♡マインドを整えて楽しくお仕事

競争しない♡比べない♡ 楽しくハンドメイドするマインドを作るブログです。

頭と心の疲労をとる方法

こんにちは、nahoです。

 

心が揺れ動きやすいハンドメイド作家さんが楽しく♡気持ちよく♡お仕事できるように応援しています。

 

 ★初めての方はこちらをご覧ください → このブログについて

 

  

f:id:handmademind:20180409202808j:plain

私が住む地域ではすっかり葉桜になってしまいましたが、画像は満開の桜です。

 

 

少し前になりましたが、ネガティブなことを考えてしまう時の対処法を書かせていただきました。

 

handmademind.hatenablog.com

 

この記事にもあるように、考えても考えても、どうにもならないこと。

 

「過去への後悔」

「未来の心配・不安」

 

このどちらも、共通することがあります。

 

それは、気持ちが「今」に向いていないこと。

 

そのせいか、知らず知らずのうちに心に疲れがたまってしまうのです…(;´∀`)

 

 

 

気持ちを「今」に向ける簡単なエクササイズがあります。

 

「自分の身体が感じていることや、目の前にあるものをそのまま言う」だけです。(心の中で言うのでOK)

 

例えば、「足が少し冷たい」「肩が凝っている」

 

「窓から見える空が青い」「車の通る音がする」など。

 

しばらく続けていくと気持ちが「今」に戻ってきて、頭と心が休まっていきます。

 

本格的に瞑想をしてみたい方は、CD付きの本も出ていますので参考にするのも良いと思います♡

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

 

 

身体に違和感を感じた時、足が冷たいなどと感じた時はあったかい靴下をはいたり、肩が凝っていたらマッサージに行くなどして、自分をいたわってくださいね♡

 

 

エクササイズや瞑想をしても、最初のうちはいつものクセでまた気持ちが過去や未来にとんでしまうことがあると思います。

 

そんな時は、「またやっちゃった! 私ったら~笑」と笑い飛ばしてください。

 

気がついたということが、すでに良いほうに変化しているということなんですよ。

 

自分にやさしくやさしく、いきましょう♡

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 明日も あなたが笑顔で制作活動できますように♡