ハンドメイド作家さん応援ブログ♡マインドを整えて楽しくお仕事

競争しない♡比べない♡ 楽しくハンドメイドするマインドを作るブログです。

他の作家さんの人気や売り上げが気になる時

 

こんにちは、nahoです。

 

心が揺れ動きやすいハンドメイド作家さんが楽しく♡気持ちよく♡お仕事できるように応援しています。

 

 ★初めての方はこちらをご覧ください → このブログについて

 

 

 

ハンドメイド作家として活動する中で、

 

他の作家さんの売り上げが気になる

 

自分の作品は売れないのに、他の作家さんは売れている

 

自分のショップは人気がないのに、他のショップは人気がある

 

と、感じている方いるんじゃないかな? と思います。

 

同じカテゴリの作品で、他の作家さんが自分より売れているとあせったり、落ち込んだり…。

 

f:id:handmademind:20180413230243j:plain

 

minne などのハンドメイドマーケットで販売していると、システム上どうしても他の作家さんの作品が目に留まります。

 

(自分の作品を検索すると、関連作品としてずらりと同じカテゴリに登録されている作品が出てくるのです)

 

同じカテゴリの作品、気になります!!

 

作品ページを見てみると、その作家さんの人気度(お気に入り数やレビューの内容)や売り上げの数が分かってしまいます。(その作品を購入したお客様が5人なら「5人が購入」と作品ページに表示されるのです)

 

私も初期のころは、たびたびあせったり落ち込んだりしたものです(;´∀`)

 

が、ふと気がついたのです。

「他の作家さんだけが人気がある、売れているように見える」だけなのでは? と。

 

自分より他の作家さんの活動時期が早ければ、当然フォロワー数やお気に入り数が多くなります。また別の作家さんが「自分のショップをアピールするため=営業」としてお気に入りに入れることもあるでしょう。

minne などのハンドメイドマーケットでは、お気に入りに入れてくれた人がいたら通知されます)

 

売上数に関しては、もしかしたら友達や家族に頼んで購入してもらっているのかもしれません。

(それが悪いというわけではないですよ)

 

作品ページに

「大人気商品です」

「再再再再…販!」

などと書くことで、売れているように見せることもできるのです。

 

 

そして、自分より明らかに新人さんに追い抜かれた…と感じた場合。

これ、精神的に一番キツイですが_:(´ཀ`」 ∠):

 

きっと、その新人さんは見えない所でものすごく努力をしているのです。

 

ネットショップのページを見ているだけでは、本当のところは分からないのです。

 

なので、目に見える情報に左右されなくてもいいのです(*´ω`*)

 

 

「それでも気になる時はどうしたらいいの???」という時のヒントは、また次回記事に書かせていただきますね~!!

 

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 明日も あなたが笑顔で制作活動できますように♡