ハンドメイド作家さん応援ブログ♡マインドを整えて楽しくお仕事

競争しない♡比べない♡ 楽しくハンドメイドするマインドを作るブログです。

休む時はしっかり休む

 

こんにちは、nahoです。

 

ハンドメイド作家の皆さま、楽しく制作活動できていますか?

 

 ★初めての方はこちらをご覧ください → このブログについて

 

  

ハンドメイド作家で専用のアトリエを構えていない場合、作品作りや発送作業は自宅ですることが多いと思います。(私もそうです)

  

自宅で仕事をしていると、ついついいつまでも作業してしまいます。

 

そしてminne などのハンドメイドマーケットに出品していても、お客様相手の商売なので、やはり細かいことまで気を配らなければなりません。

 

(発送作業には特に気を使います!! 宛先を間違えないように、商品が破損しないようにと。)

 

…そんな日々が長く続くと、好きでやっているお仕事とはいえ、知らず知らずのうちに心身ともに疲れがたまっていくんですね(;´▽`A``

 

細かい作業が多いので、肩こりや眼精疲労、頭痛などにもなりやすいです。

身体が疲れると、イライラしたり落ち込みやすくもなります。

 

 f:id:handmademind:20180309223334j:plain

 

がっつりお仕事としてハンドメイドをされているなら、お勤めするのと同様、きちんとスケジュールを決めるのをおすすめします。

 

「18時以降に来た注文メールへの返事は明日にする」

「日曜祝日は完全にお休みする」

 

など。自分ルールを作ってみましょう。

 

 明日の土曜日は、私も完全OFFにしている日です。

きちんと休むことで心にも余裕が出てきましたよ(*´▽`*)

 

休む時はしっかり休んで、パワーを充電してまた元気に作品を作りましょう♡

 

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 明日も あなたが笑顔で制作活動できますように♡