ハンドメイド作家さん応援ブログ♡マインドを整えて楽しくお仕事

競争しない♡比べない♡ 楽しくハンドメイドするマインドを作るブログです。

自分の心とお仕事を守ろう

こんにちは、nahoです。

 

ハンドメイド作家の皆さま、楽しく制作活動できていますか?

 

 ★初めての方はこちらをご覧ください → このブログについて

 

 f:id:handmademind:20180305222227j:plain

 

私はハンドメイド作家として活動していることを、周りの人に積極的には話していません。

 

なぜかと言うと「手作りの品物を売って、十分な収入が得られるわけない。そんなのは仕事とは言えない」と思う人が、残念ながら存在するからです。

 

以前、友人に「手作り品を売っても、ちゃんと生活できるだけの収入にはならないよね〜?」

と言われたことも(苦笑)

 

「私の主な収入はハンドメイドの売上で、個人事業主として開業してるし独身だから養ってもらってるわけじゃないし…」と反論しても良かったのですが、そんな気にならなかったです(;´Д`A

 

親しい間柄であっても、ハンドメイド活動に興味がない(または、ちょっとバカにしてるような?)人には無理して理解してもらわなくてもいいと思ったのでした。

 

逆に、付き合いの浅い人でも、起業した人とはとっても話が合います。お互いの仕事にとって刺激になったり、インスピレーションが湧いたりもします。

 

要するに、「ハンドメイド活動のことを話す相手はちゃんと選ぼう」ということですね。周りの人の意見が気になったり、落ち込んでしまうという場合は特に。

 

そうやって自分で自分の心と大切なお仕事を守ることも、ハンドメイド活動を気持ちよく♡楽しく♡続けていくために必要かもしれません。

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 明日も あなたが笑顔で制作活動できますように♡