ハンドメイド作家さん応援ブログ♡マインドを整えて楽しくお仕事

競争しない♡比べない♡ 楽しくハンドメイドするマインドを作るブログです。

売れない時期の過ごし方♡

こんにちは、nahoです。

 

心が揺れ動きやすいハンドメイド作家さんが楽しく♡気持ちよく♡お仕事できるように応援しています。

 

 ★初めての方はこちらをご覧ください → このブログについて

 

 

前回の記事で、「ハンドメイドが売れない時期は誰にでもある」ということを書かせていただきました。  

 

handmademind.hatenablog.com

 

 

私は、売れにくい時期はこうやって過ごすようにしています。

 

「時間ができたらこれをする」と決めておくと、注文が減っても不安にならないですよ。

 

 

1.在庫を増やす

 

 暇な時期には在庫を増やすようにしています。売れ線の作品を優先的に。

 注文が多い時は発送作業に追われて、制作する時間が少なくなるからです。

 

2.新作のデザイン・試作をする

 

 これも、注文が多い時はなかなかできないです。新作はゆっくり時間をかけて納得いくまで試作をします。

 

3.ショップを増やす

 

 例えば、minne だけで販売しているなら、BASE でも出品してみるなど。

 

 手間はかかりますが、より多くのお客様に作品を見ていただけるようになり、売上アップにつながりました♡

 

4.経理などの事務作業

 

 時間の空いた時に経理関係をこまめに片づけておくと、確定申告の時にあわてなくて済みます。

 

 私は個人事業主になっているので、【会計ソフトfreee(フリー)】 を使っています♡

 

 備品の発注なども、暇な時にしておきます。

 

5.休む♡

 

 好きなことが仕事になっていると、ついつい休むのを忘れて作業に没頭してしまいます。知らず知らずのうちに疲れがたまっているので、休む日を決めて気分転換&リフレッシュしています。

 

 

f:id:handmademind:20180519205001j:plain

 

肩こりがひどい時はマッサージにも行きます(*´ω`*)

 

不思議なことに、ハンドメイドのことを忘れてリラックスしていると、なぜかポンポンっと注文が入ることがあるのです。

 

リラックス、おすすめです♡

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 明日も あなたが笑顔で制作活動できますように♡